SUSUMU!

日々とひとりごとと時々ガラス



PageTop

話題の

今夜、話題のスーパームーン

ガールズと見上げた夜空には、まぶしく輝く満月です!

NCM_1518_convert_20150928215435.jpg

期待していたよりは大きく見えなかったけど、
明るさは「おぉ!まぶしい!!」なスーパームーンでした☆

というわけで、ちゃっかり便乗して
夕飯はお月見団子とお月見カレー☆
十五夜は昨日だったみたいだけど!(笑)

NCM_1513_convert_20150928215508.jpg


PageTop

ガマズミ!

先週、「ガマズミ酒」なるものを仕込みました☆

ガマズミ、教えてもらうまで知らなかった植物ですが、
山の中や山際に、わりとよく生えてるようです。
スイカズラ科の落葉低木で真っ赤ですっぱい実がなります。

NCM_1470_convert_20150924134042.jpg

その実をひと粒づつ取って焼酎に漬けたら、
半年待って出来上がり!

漬けてすぐの様子。
NCM_1474_convert_20150924134135.jpg

これが漬けて一週間。
NCM_1482_convert_20150924134347.jpg
あら、ほんのりピンクになってきた❤

調べてみたら、薬効効果があるガマズミは、
疲労回復の妙薬として、昔から「山の神からの授かり物」と
重宝されてきた植物なんだとか。

試しに少し漬けてみただけですが、
あぁ~~待ち遠しい☆☆

PageTop

蚊拓

は!!

魚拓ではなく、蚊拓!?

ぎゃーーーー!!手のひらのど真ん中・・・。

NCM_1845_convert_20150913102730.jpg

NCM_1848_convert_20150913102844.jpg

PageTop

休日

静かな休日。

やることはたくさんありますが、
家事の合間に「休憩!」と腰をおろすと、
ふっ・・・と、さらなる夏の終わりを実感します。

NCM_1346_convert_20150826095831.jpg

今日も無防備すぎるげんさんの寝姿を見ながら、
ガールズの寝姿を思い出し笑い。

浮かれた夏の、私の頭もすこしリセット。
ちょっと、冷静にならなきゃね。

さぁさ、人生いい事ばっかじゃないですが、
楽しい出来事を思い出しながら、
また、頑張るとしますか!!
オスッ!!!

PageTop

花火

夏の終わり②

今年の花火はまた、格別でして。

妹夫婦が本場、松屋町で買ってきてくれた花火がすごい。

さすがだね、made in Japan!!

手持ち花火のその、美しさも持ち時間も全然ちがうのです・・・!!
1440461260417+(1)_convert_20150825113924.jpg

線香花火も、日本の西でタイプがあって、比べて対決してみたり。
NCM_1298_convert_20150825113307.jpg

もうサイコー☆

で、もう一つの格別花火がコレ

花火大会に行ったのですが、ここの花火のメインは
「 2尺玉 」と呼ばれる打ち上げ花火なんだとか。
ちなみによくある打ち上げ花火が、いわゆる「 1尺玉 」だそうで、
こんな感じ。
NCM_1355_convert_20150825113342.jpg

で、「 2尺玉 」がどんなのかというと、
同じ座り位置で撮った写真ですが、まさに圧巻!
頭上から花火が降ってくるーー!!
NCM_1368_convert_20150825113415.jpg

こーんなに大きな、画面にもまったく入りきらないような花火を見たのは
生まれてはじめてで、私もガールズも大興奮・・・(>_<)☆☆

そんでもって、その後に花火のかけらもバラバラと降ってくるので
きゃーきゃーと、見物客はプチハプニング(笑)
NCM_1373_convert_20150825113448.jpg

実際にこんなのが降ってくるので、本当にビビりまっせ(笑)
でもすでに冷めた状態で落ちてくるので大丈夫(笑)

こりゃ一生忘れられないね。

もうサイコー☆☆

PageTop
