SUSUMU!

日々とひとりごとと時々ガラス



PageTop

勉強

P8282850_convert_20150831113530.jpg

お勉強、
してきました。

三日間びっちり、ド真剣

世の中には、自分が想像する以上にいろんな分野があって、
その分野を徹底的に研究したり調査したりする人がいると知りました。

でもその過程は、実はすごく原始的で、地味で、忍耐を要する仕事。
ちょっと、私のガラス制作と共通してるなーなんて思いつつ、
それを極めた結果、今の日本に貢献している人がいる。

勉強の内容よりも、そんな事に心を奪われながら、
知らない事を一から学ぶのって
ものすごーくエネルギーを使うのだと通感。

講義中、脳から「プッシュワー!!」とか「ピーー!!」とか聞こえてきました。
いきなり立ち上がって踊り出したくなるような、そんな感じ(笑)


私はいったいどこへ向かっているのか・・・


そんな哲学的な領域にまで感情を揺らしつつ、無事に終了証書授与。

あーーーつかれた!


PageTop

丸太

仕事で、丸太を切ってきました。


でっかーい機械だし、動かすハンドルも重い・・・!

もしも不注意でもあろうものなら、

一瞬にして指がなくなるから気をつけてねって((+_+))

細心の注意と、これ以上ない集中力で

ギュギュイーーーーーーン・・・!!

NCM_0672[1]_convert_20131211225303[1]

ちょっと続けて作業しただけで、

慣れない動きに腕や腰やは悲鳴をあげるのですが、

なに、この、快感・・・❤

迫力かスリルか、はたまた切れた丸太が美しいからか。

疲れたより、興奮した一日でした(笑)

NCM_0677[1]_convert_20131211225527[1]

PageTop

炭窯

炭焼きの窯で、

木が炭になるまでの過程を見ることができました。

知っているようで知らなかった、

炭をつくる工程。

NCM_0075[1]_convert_20130423222231[1]

昔からずっとこの方法で炭を作ってきたおじいちゃんが、

木の詰め方、立て方、炎の具合、煙の色を

目で、匂いで、感覚で、そして心をこめていい炭をつくる。

若い世代へと繋いでいる様子が、なんだか眩しかったです。

PageTop

ひとりごと

新しい仕事に代わって一カ月と少し。
ようやく少し、様子がわかってきた。



私に流れる大きな波に乗っかって、

落ちないように沈まないように。



日々を駆け抜けてあっぷあっぷながらも、
ふと、こんなモノが身近に見つかって
わ~!っと気持ちがほころんだりする
近代社会から少し離れた、私にぴったりの職場。

コレ、整列した虫喰いの穴なのです。

P4071284_convert_20130416215247[1]


このご縁を、この運命を、

大切に生きていく。

PageTop

たまには

仕事先の研修があって、
ちょっくら大阪まで。

たまには新幹線もいいもんです。

やっぱり新快速とは違~う。超快適❤

「時間をお金で買うって、例えるとこういうことよね。」
なんて、ひとりフムフムと納得しつつ、
あまりの乗客の少なさに笑けて、
思わずきょろきょろ、カシャ・・・の図。

PC110775_convert_20121211220913[1]

PageTop
