SUSUMU!

日々とひとりごとと時々ガラス



PageTop

何個?

「 まちがいさがし作った☆ 」

そう言ってガールズ(下)が見せてくれたのがコレ。

P3181961_convert_20150202223825[1]

「 ママ、何個まちがいがあるでしょーか☆☆ 」

そう可愛く言われて、なんて答えようかと笑いを噛みしめていたら、
隣からすかさず、

「え、全部。」

と答えるガールズ(上)・・・・。

ブーーッと吹き出してしまう私と、気を悪くする作者。

笑っちゃってごめんね。
あーおもしろ。
まちがいは、5個だって(笑)


PageTop

驚き

夕飯時、
ガールズ(上)の手に書かれた文字を見て、

NCM_0054[1]_convert_20141219085409[1]

「漢・字・学・習・・・・? 学習ノートそろそろなくなるの?」

 「ううん、ちがう」

「じゃあ、宿題?」

 「ううん、ちがうってば」

「え??じゃあなんで書いてるの??」

 「んー、なんとなく書いた」


え! え?? なんとなく???
なんとなく手に書く、でっかい文字が 漢字学習 だったりするのね!?

普段から、熱心にお勉強する様子はまったくお見かけしない我が子ですが、
かしこい未来の片鱗を見た、と思うことにしました。(笑)

PageTop

チョークアート!

NCM_2207[1]_convert_20140928212539[1]

こどものらくがきは

自由で、のびやかで、

「 楽しい! 」が伝わってきます。

こういう気持ち、

単純で素直な世界。

いつの間にか忘れちゃってて、

いつの間にか現実派。

やんなっちゃう。


今度は私も一緒に描かせてもらお!!

PageTop

痛々しい!

夏休みに、
長崎の海で、ガールズ(上)が、
右太股をクラゲに刺されちゃったのですが、
結構な被害を被って、
いまだにお薬飲んでます(>_<)

経過をまとめてみました。

刺された1時間後の様子(激痛に耐える)
NCM_1885[1]_convert_20140911215638[1]

刺された2日後の様子(痛みはなくなり水ぶくれになる)
NCM_1931[1]_convert_20140911221003[1]

刺された10日後の様子(水ぶくれが潰れた後、かゆみが出てじくじくしはじめる)
NCM_2112[1]_convert_20140911222816[1]

刺された1カ月後の様子(病院で塗り薬と飲み薬を処方され、傷が乾く)
NCM_2142[1]_convert_20140911222906[1]


せっかく海でかっこよく、チャキーン!とゴーグルつけて、
張り切って泳ぎ出したと思ったら、
次の瞬間飛び出してきて
何事かとびっくりしましたが、
どうやらクラゲの仕業(>_<)

でも、お盆頃から海でクラゲに刺されるなんてのは
私も経験済みのお決まりパターンなので、
「だいじょぶ!ぷくっとふくれてすぐ消えるから」
なんて言い聞かせていたら、なんだか様子がおかしいぞ・・・!!

いつものパターンとは違ったわけです。

アンドンクラゲ」というとってもポピュラーなクラゲがいて、
長崎では「イラ」と呼ばれ、誰しもが被害に遭っていますが、
こんなひどいことにはならないわけで・・・。
ただ、多少症状に個人差はあるらしく・・・。
結局、いまいち納得できる情報を得られず、
アンドンクラゲなんだかまた別の種なんだかわかりません。

ただ、何度見てもかわいそう(>_<)(>_<)
傷跡、ちゃんと消えるのといいね・・・(>_<)

PageTop

好きなもの

「ママの好きなものなに?」
「その次に好きなものは?」

食器を洗いながら半ば片手間で、
聞かれるがまま思いつくがままに答えていたら

一覧表が出来上がっていました!

P6230338_convert_20140625214857[1]

改めて確認する、自分の好きなもの。



んーー・・・・地味!!(笑)(笑)

PageTop
