SUSUMU!

日々とひとりごとと時々ガラス



PageTop

休日

とっても久しぶりに、ガラスのこと❤

仕事の繁忙期のすき間に休日
ガールズは学校で、私だけの休日

こんな日に、ガラスをやらずしてなにをする!!

というわけで、ぼちぼちと作っていたパーツをつなげて
ランプを完成させました☆
NCM_1417_convert_20151005193042.jpg

ひとまず吊り下げてみたら、天井に映るのがきれ~☆☆
NCM_1523_convert_20151005193122.jpg

でも、形がイマイチ好みじゃないので、
こりゃ次回解体だな・・・。

はぁ~楽しかった~☆☆


PageTop

「 春ノイチ 」

銀ぶら「春ノイチ」。

参加できるか(つまり自分が頑張って作れるか)
わからなかったのですが、なんとか気合いで作って、
飛び入り参加してきました☆

カロカロ百貨店イベントとジョイント!
IMGP1753_convert_20150426191618.jpg

芝居小屋ビルが、いつもの廃墟感に加えて
この2日間はおしゃれ感アップしまくりで不思議~!
NCM_0810_convert_20150426191911.jpg

私は、憩いの場「ハラミイシルーム」で、日頃の疲れを癒すべく、
まったり~、と、ゆる~い接客。
あぁ、最高。
あぁ、いい日和。

これは健太郎くんのライブ☆
IMGP1762_convert_20150426191753.jpg

私は、笑い玉とモビールなどを少々☆
NCM_0798_convert_20150426192321.jpg

2個だけ作った新作の吊るすタイプのステンドグラスは、
吊り下げてから、たった5分で完売☆うれしすぎる~☆☆
素敵な女性達のもとへ、お嫁にいきました☆

モビールは、お友達の佐々木文具店にもお買い上げいただき、
今日から佐々木文具店でゆらゆらしてるって☆
うれしいな。
夜なべして作った甲斐があった(>_<)☆
IMGP1764_convert_20150426192056.jpg


2足のわらじを履くように、2つのお仕事に足を突っ込んでいる今。
どちらも、大好きで大切な私のお仕事。
こりゃ、人より一層、頑張るしかないな!!

PageTop

モビール

ガールズそれぞれの、
3歳の頃のお絵かきを引っぱり出してきて、
ガラスに転写して彫り込んで、
モビールを作ってみました❤

NCM_0710_convert_20150419212212.jpg
か・わ・い・い~❤❤

こうやって見比べてみると、おもしろいもんですね。

どっちも何を描いたのかは不明ですが、
ちゃんと目と、口と、輪郭が表現されるようになった頃の絵。

可愛くて、一生の宝物になりました☆

我が家の窓辺でゆ~らゆ~ら、ぶら下がっております☆

NCM_0701_convert_20150419212400.jpg

PageTop

笑い玉

久々に、「笑い玉」を作りました。

NCM_0664[1]_convert_20150331200031[1]

たまには、これを見てクスッと笑ってもらえたら嬉しいなと、
職場の人にプレゼントするために。

その名も「笑い玉」。

人生いろいろありますが、
私もこれで心がなごむ時、あります。

もうひとつの私です。

PageTop

なんとか!

なんとか!!
年末に済ましてしまいたい仕事その②が無事に終わって、
「やっと私の冬休みがきたーーーっ!!」って感じです❤

あるステンド作家さんの作品なのだそうですが、
なぜか私のもとに、破損のお直しの依頼

受け取ったものの、なかなか手掛ける気持ちになれず、
かなり長い間、お待たせしていたわけで・・・(汗)

なぜってまず第一に、ステンドグラスは、作るより直す方が大変なのです

一度組み合わせてしまったパズルを分解し、
破損部分を入れ替えて、また組み直す。
そこには数々のやっかいな難関が待ち受けておるわけです。

第二に、他人の作品だからです

自分の好みと違う作品ならなおさら。
私なら絶対使わないような色合いやデザインだと、
モチベーションが上がらないといいますか・・・。

しかしいつまでもそんなわがままを言ってる場合ではなく、
私に依頼してくださったことに、まずは感謝!
で、無事に仕上げたのでアップップ!

これが破損状況の一部。
(全部で計6ヶ所)
PC134909_convert_20141229231218[1]

PC154917_convert_20141229223021[1]

割れてしまっているパーツをばらして取り除き、
足りないパーツを作り直して、再び合わせる。
(同じガラスがない場合は、似たようなガラスを使う場合もありますが、
どうしても違和感が出てしまうので、既存のパーツを微調整してアレンジします。)
PC154918_convert_20141229223107[1]

修復後。
(ジョイントできたら、周囲と同じ調子に仕上げて磨く。)
PC204957_convert_20141229223158[1]

で、完成!
PC204961_convert_20141229223248[1]_convert_20141229230920[1]


モクレンか。シクラメンか。。どっちかしら。。。

とにかく私とは違うテイストのステンドグラス・・・なのでした☆

PageTop
